堅田漁業協同組合 RECRUITING

ENTRY

お客様のニーズを
先読みし、新鮮な“ネタ”
を味わってもらいたい。

崎山 雅央Sakiyama Masao

販売促進課 課長
2005年入社

営業の第一線に立ち、多くのお客様にとれとれグループの魅力を紹介している崎山。多くの観光資源を持つ白浜だからこそ経験できるスケール感の大きい働き方、さらに実際に働くなかで感じる難しさ、そして面白さについても大いに語ってもらった。

白浜全体の観光資源を活かして、
お客様のニーズを満たす

私は現在、『とれとれ市場』をはじめとする各施設へ一人でも多くの方に足を運んでいただくため、旅行代理店とともに趣向を凝らしたプランを考え、お客様にご案内しています。例えば、若いお客様向けのフルーツ狩りや、年配の方へ向けた神社を参拝するようなコースのなかに、『とれとれ市場』で新鮮な海産物を召し上がっていただいたり、お土産を買いに立ち寄っていただけるようなプランを盛り込むことで、ここの魅力を知っていただく。そういったお客様の年齢や目的別に、白浜全体の観光資源を活かして柔軟に組み合わせながら、プランを考えています。
またせっかく遠方から来られるわけですから、やはり和歌山だからこそ体験できるものを提供したいですし、お客様もそれを望んでおられるはず。そういったお客様のニーズを先読みし、想像以上のプランニングでお応えするのが私たちの使命ですね。そうしたご希望に合わせてさまざまなプランを組み、提案することができるのは、複合的な事業を行っている当組合ならでは強みでもあります。

常にトレンドをキャッチして
新鮮な提案を生み出す

また最近、特に若い方のなかには「体験」を求めて来られる方が多いため、そうしたトレンドを盛り込んだ提案を練って、実際に多くの方に喜んでもらう姿を見るのは、なにより嬉しいですね。そうやって旅行プランも常に新鮮な“ネタ”を用意していくことが重要なんです。色々なお客様がおられるなかで、お客様に寄り添いながら魅力を感じてもらえるプランとはなにかを考え、旅行代理店の方々とタッグを組みながらかたちにしていくのは、難しいですが、同時にこの仕事のなにより面白いところでもあります。
私は入社して10年以上になりますが、当時から『とれとれ市場』はこの辺りでは誰もが知っている観光名所でした。それが今はさらに、数々の魅力的な施設を擁するようになっています。今後もスケールアップして、いろんな楽しみ方ができる施設が次々生まれていく予定です。だから観光に携わりたい方だけでなく、食のプロフェッショナルを目指す方、地域をもっと盛り上げたい方など、いろんなことに興味がある方にはぴったりの場所だと思いますよ。

インタビュー一覧