堅田漁業協同組合 RECRUITING

ENTRY

CAREER STEPキャリアステップ

所属している部門でスキルを磨く、新たな現場で知見を広げる、新規事業へチャレンジするなど、幅広い事業のなかから本人の希望や適性に合わせて、幅広いキャリア選択ができます。

CASE/01

「魚が好き」が活かせるキャリアステップ

西日本最大級の海鮮マーケット『とれとれ市場』にて、さまざまな部門を担当しながら、あらゆる海産物の特性に精通した市場の最前線職員としてのキャリアを歩んでいただきます。
養殖事業部や全国の漁協・市場から旬の食材を揃えて売り場を作り、調理法も紹介しながらお客様へ販売する。そういった市場ならではの“バリュー”をくわえ、お客様の期待する以上の価値を提供することがミッションです。そのほか、キャリアを経るごとに売上げ管理など店舗経営の中枢を担うオペレーションもお任せします。 海産物における地域ごとの特色や日々の水揚げ量、または気候などにも注意を払いながら、売り場をつくり、市場内を活気づける「水産のエキスパート」としての働き方には市場の魅力そのものが詰まっています。

CASE/02

接客スキルを磨き、店舗マネージャー職へ

当組合ではファーストステップとして、海鮮マーケットや飲食店、温浴施設、宿泊施設などのうちいずれかの店舗に所属し、現場を経験することが必須となっています。それは、どのようなキャリアを歩む上でも欠かせない視点や考え方を獲得するため。
お客様のリアルな反応や店舗運営上の課題といった「生きた情報」は現場を経験して初めて得られるもの。そこで身に付けた視点や考え方をもとに、より良い店舗にしていくための施策の立案・実行をしながら、店舗マネジメントのスキルを磨いてもらいます。
また店舗のマネジメントは、職員の士気を高めるチームビルディングや心地良いおもてなしで「お客様を作る仕事」であり、またそれによってグループ全体の価値を高め、白浜、ひいては和歌山一帯を盛り上げていくような「観光資源を作り上げる仕事」でもあります。

CASE/03

地方創生につなげる新規事業の企画・運営

現場を経験したのち、事業本部に所属していただき、各店舗の運営改善の提案や集客・販促イベントの企画提案をお任せします。そのほか、新規事業の提案といった大規模な事業開発に携わる機会も今後は増えていく予定。あなたのアイデアをもとに、まちづくりにおける全国のモデルケースとなるような新しいビジネスを作りあげることも夢ではありません。
それができるのも他にはない豊富な観光資源や多数の確立されたノウハウを蓄えているからこそ。
現場経験で培った視点や戦略的なマーケティング思考を持って、新たな市場のニーズを見据えた新規プロジェクトの企画・運営を実現させ、白浜を牽引する観光事業体「新生・堅田漁業協同組合」を作り上げてください。

もちろんこれらはほんの一例。
意欲的な人には積極的にチャンスを与える社風であるため、もっと早い段階で責任あるポストをお任せしているケースもあり、努力しだいで柔軟なキャリアアップが実現できる環境を用意しています。

サポート環境SUPPORT